ブログ一覧

1.台湾名の由来

台湾の魅力って何だろうか?

私が北海道在住なので南に行きたい願望がとても強いからと思います。

老後は夏は北海道で涼しく過ごし、冬は寒さを避け南に向かいたいと思ってやまない。現実はなかなかそうならないですよね。

台湾の名前の由来

「1622年、最初に台湾を植民地化したにはオランダだった。当初。スペインと争ってアジア進出を狙っていたオランダは、中国大陸に拠点を築こうとぼう湖諸島(台湾島の西方約50kmに位置)を占領する。しかし、当時その諸国を支配下に置いていた明国の抗議を受け、1624年台湾島の安平(台南)へ上陸。軍事拠点を築き、支配下に置いた。これがゼーランディア城(現・安平古堡)である。一説に、現住民たちら自らの土地を「タイオワン」と読んでいるため、オランダ人はこれを全島の呼称としたという。」

 

現在は台北が首都であるが、昔は台南の方が栄えていたらしく、台南は古都(日本では京都・奈良)になるそうです。もともとは、台南の地域を「タイオワン」と呼んでいたようです。しかし、状況を想像すると。。オランダ人がふらふらと台南の街に行って、近くにいた数人に身振り手振り地名を聞いたら、「タイオワン」と言っていた。オランダ人は、そうなんだこの島を全てを「タイオワン=台湾」なんだと思ってそうなっちゃった感じでしょうか?

Thanks 参考出展

2019年7月15日発刊 サイエイムック時空旅人シリーズ「台湾見聞録」

タグ

関連商品

カテゴリ一覧

ページトップへ